+My Profile

Meili

  • Author:Meili
  • 福島に暮らして2年たちます。

    夫:仁左衛門
    わんこ:くる

    本館『こどもオトナとわんこのおうち』では、くるもお待ちしてます♪


+Flashpiano mini

+Link

+ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
なんでもないこと、大切にしたい。 くるんちの何気ない喜びや楽しみを、こころのメモに残します。
 --.--.-- --
ブログ、引越しいたします。
このたび、「くるんちのできごと。」が引越し、改名致しました。

新しい名前は、「メモ、メモ。 深呼吸・・・」。
新URLは・・・ http://kuruhome.exblog.jp/
となります。

本館のメニューからは、新しいブログの方にリンクを切り替えたいと思います。

いろいろ気紛れで、申し訳ございません(汗)。

なお、新しいブログでの扱いに慣れておらず、コメントや、リンク関係にまだまだ不備がありますこと、どうかお許しくださいませ。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。。。



 2006.12.08 Fri
  c:4   t:0   [未分類]
祝いの日まで・・・
やっぱり、クリスマスに向けての準備って楽しいものだ♪
なんて、クリスマス商戦にまんまとはまっているうちの一人なわけですが(笑)。

でもね、まじめな話、特にクリスチャンってわけじゃないんだけど、
イエス・キリストも何千年にも渡って、世界中の多くの人々にこれだけ信仰されているってことは、それだけでも歴史に裏打ちされているものがあるのだなぁ、としみじみ考えます。

実際、救われていることが多々あるのです。
ただ、その存在だけで。

だから、特別信仰しているとは言えなくても、祈る気持ちが生まれるのじゃないかな。。。

そんな気持ちも持ちながら、準備にいそしむのです。


さてさて、今年は、初めてリースを作ってみました。
20061206a.jpg


そして、これまでいただいたクリスマスカードを並べてみたりなんかして♪
オランダ、アメリカ、中国、韓国、タイ・・・
そのお国らしいのもあるけど、似てるけどちょっと違ったりするのもある。
20061204a.jpg


くるには全然かんけいないもんね~、って感じで甘えんぼのくるです。
●お知らせ●
くるの赤ちゃん時代のアルバムが壊れていたのを、やっと直しました。
よかったら、のぞいてみてくださいね♪
本館『こどもオトナとわんこのおうち』(→click!)「わんこのくるちゃん」から入ってくださいね。
20061202g.jpg

 2006.12.06 Wed
週末 仁左衛門食堂
先週末は、とうとう初雪が降りました。
朝には溶けたぐらいの量でしたが、寒さはどんどん厳しくなってます。

さてさて、週末ごとに仁左衛門が厨房に立つので、「仁左衛門食堂」とでも呼ぶことにしましょうか。
先週末の夕食のご紹介です。

まずは、アボガドソースに、にんにくとマヨネーズのソース。
パンに付けて。
20061202c.jpg


宮城産のイカといろいろ野菜。
にんにくとローズマリーがほのかに香ります。
20061202e.jpg


ボルシチにデミグラスソースを加えてアレンジ。
ビーフシチューですって。
20061202f.jpg

 2006.12.05 Tue
  c:4   t:0   []
寒い国のあったか料理
金曜日、道端で摘んできたフワフワな穂がついた草を飾ったら、ふと思い出しました。
20061202b.jpg


ボルシチを作ってみよう。
そう、あの極寒の国、ロシア伝統のあったか料理!
20061202a.jpg


まさかまさか、ルーから作ったわけではありません^^;
今はいろいろ売っているから、市販のを使ったのです。
トッピングには、うちの庭のパセリをちょこちょこっと乗せて、もちろんクリームチーズは欠かせませんよ!
こういう料理の時は、ご飯党のmeiliもパンでぱくぱくいけちゃいます♪
 2006.12.03 Sun
  c:0   t:0   []
今日の那須山
今日の天気は、あいにくの曇りでした。
久しぶりに美容室に行って、ちょっと気分転換。

ふと那須の山を見ると、山頂だけが晴れていて、白い雪がきれいに見えました。
20061201a.jpg

吐く息も白くなってきたけど、庭のカモミールは元気に咲いています。
20061201b.jpg


あったかい、きし豆茶をどうぞ。。。
第二作目のモチーフ編みのコースター(?)がお茶を冷めにくくするのに便利です。
ウィンターリネンの糸を使ってみました。
へたくそだけど、なかなか使えます(苦笑)。
20061201c.jpg

 2006.12.01 Fri
クリスマスカードと、鍋料理と
明日から12月かぁ~。。。

ということで、新年のご挨拶の準備の宛名書きをせっせとすませ、その後のお買い物ついでに、海外に暮らす友人達に出すクリスマスカードを仕入てきました。
カナダ、オランダ、韓国、中国・・・それぞれに。
韓国人のお友達は英語よりも中国語の方が得意なので、昔の辞典とにらめっこをしながら久しぶりの中国語で書きました。
今年は、ちょいと渋めの色使いのを選んでみたけど、気に入ってくれるかな・・・ 渋めは私好みです^^;
このうちわと羽子板は、外せるみたいです。
20061130d.jpg



そして今夜は。
秋田から届いた、ぶりっ子(卵のことだよ~ん)のいっぱい詰まったハタハタで、しょっつる鍋を!

まずはハタハタの生臭さを消すために、お酒でひたひたにして煮ます。
写真は、ゴボウを入れたところ。
ゴボウって、きりたんぽ鍋でも大活躍するんですよ!
これがあるとないとじゃ大違いです。
20061130a.jpg


”しょっつる”の登場。
これは発酵してるから長持ちして便利ですね。
そうそう、魚醤(ナンプラー)と同じだから、いろいろな料理に使えるし。
20061130b.jpg


そして、野菜を入れてグツグツ、グツグツ。
セリもおいしいんですよねぇ~。
ポイントは、根っこのところを少しだけ残すこと。
新鮮なほど、ここの部分がうまいんだよぉ~!
20061130c.jpg


これから、いろんな鍋がどんどんおいしくなっていきますね。
楽しみな季節です~。
日本人でよかった!
 2006.11.30 Thu
  c:0   t:1   []
ヨガヨガ~♪
昨日はヨガピラティス、今日はボールピラティス、とちょっとだけ慌しい日になりました。

うちの近くにある小さなスポーツクラブに入ったものの、なかなか行けずにおりましたが、今回なんと神奈川時代より2年ぶりにヨガをきっちりやってきたんです。

・・・といってもですね、meiliの行ってるところでの「ヨガピラティス」は本格的なポーズをとるというより、先生が言うには「ソフトヨガ」(meiliは「アバウトヨガ」と呼んでいるのだ)で、神奈川時代にやっていた、ウォーミングアップから入って、ひとつひとつのポーズをしっかりとって、ポーズの間には必ずリラックスポーズが入り、最後はしっかり抜く、というきちんとしたプログラムが組まれたものではありませんでした。

でも、ふか~い呼吸をして、筋肉をゆっくりなが~く伸ばしたりするのは気持ちがイイものです。
これをきっかけに、うちでもやる習慣をつけたいものですが。。。


スポーツクラブでテンションの高い地元の常連さんの雰囲気の中からふっと抜け出して帰って来ると、ちょっとだけ寂しい気がします。

もうすぐ12月、しーんと沁みる冷たい空気。
20061129e.jpg


あちこちに落ちた鮮やかなもみじが、絵のようで。
20061129a.jpg


ひとつとして、同じ色はない。
落ち葉の仲間たち・・・
20061129b.jpg



もみじを飾ったけれど、もうすぐクリスマスの準備だね。
でも、このまましばらくはこうしておこう。
20061129d.jpg

 2006.11.29 Wed
| HOME | next
 
